オカリナ吹きに100の質問

1.はじめにあなたの名前(ハンドルネーム)を教えてください。
十六夜ゆき(izayoi_yuki)と申します。
2.オカリナと初めて出会ったのはいつですか?
確かあれは1994年か1993年の夏。
3.オカリナと出会ったきっかけはなんですか?
郵便配達のバイト中に雑貨屋さんで見つけたのが最初かな。
オカリナというモノを初めて知ったのは「となりのトトロ」
4.オカリナに興味を持ったのはなぜですか?
トトロが樹の上で吹いていたのが印象的で、そのエンディングテーマの「月夜の晩にオカリナ吹いてるー♪」という歌詞で知りました。それ以来、気になっていました。
5.オカリナを演奏し始めてどのくらい経ちますか?
15年くらい?(ただ期間が長いだけで累積時間はかなり短いと思います)
6.最初に手にしたオカリナはどんなオカリナでしたか?
カトレアの素焼きのオカリナ。
7.オカリナで初めて吹いた曲はなんでしたか?
そのオカリナに付いていた楽譜「ばらがさいた」だったかと。
8.今オカリナは何本ぐらい所有していますか?
9本かな。
9.そのうちメインで使用しているのは何本ですか?
4~5本。
10.よろしければそのメーカーまたは製作者を教えてください。
メインがソルジェンテAC,SG,PC、ナイトアンサンブルSF の4本。
必要に応じてポポロAB(B♭管)。
眠り気味が、リエートSC、ティアーモAC、ナイトプロヴァンスSG、カトレア(11穴B♭管?) です。
11.たくさんの楽器をお持ちの場合、曲によって使い分けたりしますか?
原曲があるものは原曲キーを吹けるものを選びます。
ACとPC(SC)などは曲によって選ぶこともありますが、その時の気分によるのことも多いです。
12.自分のオカリナに名前をつけて呼んでいますか?
特につけてないですね。商品名で呼んでいます。
13.どの音域の管をよく使用しますか?(ソプラノG、アルトCなど)
アルトCが一番落ち着いているので、一番多いような気がします。
14.どの音域の音色が一番好きですか?
音域的にはソプラノGが高すぎず低すぎずいい感じですが、シ♭の音が好きなのでF管も捨てがたい。
15.次に欲しい管はどこの何管ですか?
バス・テノール等のベースを吹ける管が欲しいです。
16.楽器を選ぶとき、何をポイントにしますか?
まずは、音色ですね。次に吹きやすさでしょうか。
17.どんな色のオカリナが好きですか?
素焼きなイメージの茶色がいいかなあと思いますが、パステル調のピンクが好きです。
18.オカリナはどこで買っていますか?(楽器店、通販など)
楽器店で買ったり、通販で買ったり。いろいろ。
19.自分の行動範囲内に試奏できる楽器店はありますか?
あると思います。
20.どのぐらいの頻度でオカリナを吹きますか?
最近は、月1・2回くらい。
21.一日に吹く時間はどのくらいですか?
3時間くらい。
22.どのくらいの時間続けて吹くと疲れを感じますか?
6時間くらい?
23.オカリナ用の楽譜はどのくらい持っていますか?
オカリナ曲集の本は一冊だけです。
大抵は吹きたい曲を自分でメロディだけMIDIで打ち込んで印刷してます。
24.どんなジャンルの曲をよく吹きますか?
ゲームの曲と自作曲が多いかなあ。
25.何曲ぐらいレパートリーがありますか?
どのくらい吹けたらレパートリーと言えるんだろう?
26.十八番の曲がありましたら教えてください。
エニックスの「ワンダープロジェクトJ」のピーノ君が歌う歌が一番心地いいです。
27.いつか吹いてみたい曲は?
これはいっぱいありますね。とにかく気に入った曲は全部吹いてみたくなります。
でも音域が足りなくて無理だったり、半音が鬼のようにあって大変なことが多いです。
28.オリジナル曲を作ったことはありますか?
あります。
29.身近にオカリナ吹きはいますか?
いません。
30.ライバルはいますか?
いません。
31.オカリナをアンサンブルで吹いたことはありますか?
ありません。
32.ソロで吹くのとアンサンブルで吹くのとどちらが好きですか?
おそらくアンサンブルだと思います。
33.1人1パートのアンサンブルと、大勢で数パートに分かれるアンサンブルとどちらが好きですか?
むずかしいですね。やってみないと判りません。。。曲にもよるかと思います。
34.オカリナアンサンブルの演奏を聴いたことはありますか?
あります。
35.聴くぶりにはソロ(伴奏ありも含む)とアンサンブルどちらが好きですか?
メロディによるんじゃないかな。
対位的なメロディだったらアンサンブル、そうでなければソロかも。
36.オカリナは独習ですか、それとも先生に習っていますか?
独習です。
37.オカリナのどういうところが難しいと感じますか?
音を安定させること。
38.その日の吹き始めにかならずやることはありますか?
まず、下のドの運指で10~20秒ほどロングトーン。
そして、吹こうと思った曲のルート音を10~20秒ほどロングトーン。
ついでオクターブ上、無理なら5度上とか5度下とか適当に近親調の音を。
次に音階を適当に。
39.基礎練習はどんなことをしていますか?
特に何も。
40.オカリナの練習はどんな場所でしていますか?
自宅の自室。
41.オカリナをどんな場所で吹いてみたいですか?
月夜の晩の樹の上。(いや、樹の上は冗談だけど。
42.オカリナを人前で吹いたことがありますか?
母くらいです。
43.人前で吹くのは好きですか? それともなるべく避けたいですか?
たぶん好きだと思います。
44.人前で吹くときは、演奏以外のパフォーマンスも工夫しますか?
そこまで気にしていられないかも。
45.受けが良かった演出があれば教えてください。
ライブ経験はないのでなんとも。
46.演奏時の失敗談があれば教えてください。
運指間違える位しか。
47.自分で吹いていて癒されることはありますか?
癒されるために吹いているような。
48.自分で吹いていてへこんだことはありますか?
うまく吹けないとき。
49.オカリナを他人に教えたことはありますか?
ありません。
50オカリナでメジャーになりたいという野望はありますか?
ありません。
51.オカリナを割ってしまったことはありますか?
ありません。
52.割ったオカリナを貼り付けたりして修理したことはありますか? ある方は、そのオカリナをまだ使っていますか?
ありません。仮に割ってしまったら貼り付けてみると思います。
53.音程を調節したりするために市販のオカリナに手を加えたことはありますか?
ありません。
54.オカリナの歌口をいじったことはありますか?
エッジ部分に触れないようにテープでカバーしてミュート状態にしたことはあります。
55.オカリナをいじりすぎて壊したことはありますか?
ありません。
56.オカリナを作ったことはありますか?(まだの方は作ってみたいと思いますか?)
ありません。一度は作ってみたいかなあとも思います。
57.あなたの目指す理想の音はどんな音ですか?
柔らかく澄みきった音。
58.練習のときに使うグッズは何を持っていますか?(譜面台など)
譜面台はあるけど使っていません。
パソコンでMIDI演奏させてそれを伴奏に吹くことはあります。
59.今どんなグッズが欲しいですか?
オカリナ用のキャリングケース。
60.普段立って吹いてますか? 座って吹いてますか?
普段は座って吹いていますが、立った方が吹きやすいです。
61.楽器を持たずに出来るトレーニングは何か実践していますか?
何かしら物を持てば、指の練習はできます。
物を持たない場合は、練習どころか運指に混乱すらします。
62.速い指使いの曲とゆっくりな曲、演奏するならどっち?
速いのは苦手です。
63.どんな曲が得意ですか?
ゆったりとした曲。
64.どんな曲が苦手ですか?
速い曲。
65.1曲とりあえず吹けるようになるまでどのくらい時間かかりますか?
そりゃ譜面によるとしか。
極端に難しい曲じゃなければ、1時間もあれば行けるんじゃないかな。
66.直したいと思っている演奏時の癖はありますか?
親指に力を入れすぎること。
67.○○なオカリナがあればいいのに、と思うとき、あなたの場合○○には何が入りますか?
ラインやMIDI等でつながって音が消音できるオカリナが欲しいです。
68.○○なオカリナが実在した場合、いくらまでなら投資しますか?
本物のオカリナの演奏感を再現できるなら50万円まで。
ウィンドシンセみたいに吹き心地が重いなら、10万円まで。
69.身近な人たちはあなたがオカリナを吹くのに協力的ですか?
協力的でも非協力的でも無い感じ。
70.オカリナ以外の楽器を経験したことはありますか? ある場合、その楽器はなんですか?
オルガン、木琴、リコーダー、ケーナ、フルート。
触ったことがあるというだけで、腕前はお察しください。。。
71.どのサイズの管から重いと感じますか?
AC以下。
72.自分では、強く吹きこむほうか弱い息で吹くほうかどちらだと思いますか?
弱い息で吹くほうです。
73.オカリナにビブラートは必要だと思いますか?
ある程度は必要かと思います。
74.装飾音はよく使いますか?
よくは使いませんね。でも使いたいけれど使い所が難しいです。
75.いま身に着けたいと思っているテクニックはなんですか?
うまく装飾音をつけること。
76.オカリナに伴奏を付ける場合、どんな楽器と合わせますか?(実際にやっていなくても希望でかまいません。)
パソコンでMIDIの自動演奏。
77.CDまたは伴奏MIDIと合わせて吹いたことがありますか?
よくやります。
78.オカリナ用以外の楽譜を吹いたことがありますか? それは何の楽器向けの楽譜ですか?
ボーカル向け。ピアノ向け。ケーナ向け。とか。
79.F管などの移調管で吹く場合、楽譜を実音読みしますか? それとも指のドレミに合わせて吹きますか?
どっちもあります。
80.絶対音感はありますか?
ありませんが、何となくわかるときもあります。
81.耳コピはできますか?
ある程度はできます。
82.暗譜はできますか?
できません。
83.初見演奏はできますか?
難しいんじゃないかな。
聴いたことの無い曲を楽譜だけみてとかはかなり難しいけど、聴いたことのある曲で楽譜がある場合は、ある程度は何とかなるかなあとか思ったり。
84.ひとつの楽器の音域の中で、低音と高音とどちらが苦手ですか?
どっちも苦手ですね。どっちかだったら低音かなあ。
85.演奏を録音したことはありますか?
あります。
86.録音したことがある場合、その環境を教えてください。
安物のマイクをオーディオインターフェイスに繋いで、パソコンで取り込み。
87.録音した人は、自分の演奏を聴いてどう思いましたか?
下手糞。
88.オカリナ以外にやってみたい楽器はありますか?
和音が出る楽器を何か一つやってみたいと思います。
89.神様みたいに思っているオカリナ奏者がいれば教えてください。
特にないです。
90.オカリナ以外で好きな演奏家がいれば教えてください。
アルパ奏者の上松美香さん。
91.オカリナのCDは何枚くらい持っていますか?
宗次郎さんのCDが1枚、別の方のオカリナCDが1枚の計2枚。
あとはオカリナ曲集の本の付録が1枚。
92.お気に入りのCDがあれば教えてください。
オカリナのCDでは特にお気に入りというのはなさげ。
93.オカリナコンサートには何回ぐらい行ったことがありますか?
0回です。
94.オカリナに限らずどんなジャンルの曲をよく聴きますか?
ゲームミュージックやアニメ・声優系、同人系が多いかなあ。
95.オカリナやっててよかったと思うのはどんなとき?
何かしらの楽器が演奏できるというのはいいものです。
96.もう吹きたくない、と思うのはどんなとき?
ありません。
97.これからもずっとオカリナを吹いていきたいと思いますか?
思います。
98.オカリナのどういうところが好きですか?
メーカー・作者でものすごく個性がでる楽器だと思います。
そういう所がいいですね。
99.あなたにとってオカリナとはなんですか?
もう一つの歌声。
100.お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。
お疲れさまでした。結構長かったですね。
普段何気なく吹いているオカリナですが、いろいろと考えることができて良かったです。