ながれぼし

流れ星さんはとてもとても気まぐれなのです。

こうやって流星群の日にながめていても、

ちがう方角の空に目をうつした瞬間、

さっきまで見ていた場所に流れたりします。

少し根気がなくて眠ってしまったりしたら、

たくさんたくさん流れていたりするのかな。


ちょっとお手洗いに行ってくるね。

そうして目をはなそうとしたとき、

ひときわ明るい流れ星がひとつ。

いひょうを突かれてぼうぜんとする。

お手洗いに行くはずだったこともわすれて、

また流れるのを待っていると、

ただ普通の星たちがきらめくだけなんだよね。

流れ星さんって気まぐれで少しいじわるかな?


そんなことを思いながら夜空をながめていました。


戻る