でぶいかさ そのほ 私がドラクエを“すらいむ”などというふざけた名前で普通にプレイして、 その時一緒に遊んでいた近所のお兄さんとビックリした復活の呪文。 後半の部分がおもしろい言葉になっていたのだ。 “でぶいかさ” こういう、ランダムなパスワードが 意味のある単語などになっているとちょっとだけ感動する。 しかしこの時の言葉は、経験したことの無い感覚を体験した。 5文字もあり、丁度区切りにハマっていたのだから。 その時はちゃんとメモした。 メモを持っていた。 あまりのうれしさにその復活の呪文は丸暗記していた。 友人にも得意げに教えた。 そして時は流れ、 ある時、また“でぶいかさ”の話を別の友人にした。 フルで復活の呪文を教えようと思い、 復活の呪文メモノートなどを探してみるが見当たらない。 しかたなく薄れ霞んだ記憶を必至に探りながら、 “でぶいかさ”の呪文を思い出そうとする。 薄い記憶の思うように入力してみた。 “めねひむゆ ゆいふむせつぞ でぶいかさ そのほ” そして画面には案の定、 『じゅもんが ちがいます』 の文字が。 最初の“めね”は“ねめ”だったかもしれない。 その次の“ひむゆ”は“ひゆむ”だったかもしれない。 2フレーズ目の“ゆいふむ”の“い”が“ひ”だった様な気もするし、 “ゆいふむ”の“む”が“み”だった様な気もする。 コレくらいだったら試せる。 この最もあやふやな部分を総当りで打ち込んでみる。 それでも、相変わらず『じゅもんが ちがいます』と言われるのだった。 “でぶいかさ”の呪文は永遠に失われてしまったかのように思われた。 しかし、まだ神は見捨ててはいなかった。 インターネット空間をうろついている時、 復活の呪文のロジックが公開されてるんじゃないかと検索した。 そして思ったとおり、そういったサイトがあり、 ありがたいことに呪文捏造プログラムのC言語ソースまで配布されていたのだ。 早速それを利用させていただき、解析プログラムを作成。 『××××× ××××××× でぶいかさ そのほ』 で、名前が“すらいむ”になるものを探す。 複数でたら、その以前の記憶の呪文に近いものが正解だろう。 が、すぐにそれが無謀な試みであることを思い知らされる。 そう、解析に時間がかかりすぎるのだ。 途方に暮れていたある日、 逆から考えることを思いついた。 とはいえ、わかっている情報は、名前が“すらいむ”であることのみ。 レベルも9だった様な気がするが定かではない。 ただレベルは一桁だったのはほぼ間違いなく、 経験値は2000以下、高価な武具はないだろうし、 お金もそんなにたくさん無いだろう。 ドラゴンフラグもゴーレムフラグもまだのはず、 アイテムも「おうじょのあい」やら「ロトのしるし」やら「にじのしずく」 はありえないだろう。 とはいえ、結局、多少マシだとは言え、不確定要素が多すぎて 解析に時間がかかりすぎることには変わりなかった。 こうなったら最後の手段。 各ビットのパラメーターの意味を把握して、 記憶の呪文と照らし合わせパズルの要領で間違っている文字を見つけるのだ! まず、各ビットのパラメーターの表を作成した。 そしてその表に唯一の確定要素である名前のビットを書き込む。 さらに、確実に合っているはずの呪文の後半 “でぶいかさそのほ”から確定する要素を導き出す。 ちなみに“でぶいかさそのほ”から解ったことは以下の通り。 ・りゅうのうろこを持っているのに装備していない ・名前の二文字目は“ら” ・戦士の指輪は装備していない ・レベルは6か7(経験値が256〜511のどれか) ・鍵は一つも持っていない ・薬草は一つも持っていない ・ゴールドは0〜16383の間 それらを完全確定要素とし、 記憶の呪文“めねひむゆ ゆいふむせつぞ でぶいかさ そのほ”を当てはめ、 不整合を引き起こすところを修正しようという試みだ。 名前が“すらいむ”になるためには“ひむゆ”は合ってるっぽい。 “ひゆむ”はありえないことがわかった。 あと最初の二文字“めね”の部分は経験値とチェックコードに依存しており 現段階では確定不能なので後回しにする。 “ゆいふむせつぞ”のうち自信があるのは“ゆ”と“ぞ”だけ。 名前が“すらいむ”になる様に調整すると“ゆいふむたせぞ”になった。 しかしこの分だと「みかがみのたて」を持っていることになる。 それはありえない。それに“たせぞ”は違う気がする。 名前が“すらいむ”になる様にもういちど調整しなおすことにした。 “ゆいふむ”以外で名前が“すらいむ”なる組み合わせをさがす。 あっ“ゆいふみ”でもいける! 整合性が合うように次の文字は‥‥“し”! “ゆいふみしつぞ” 衝撃が走ったような気がした。 なんか見たことがあるような字面。 恐る恐る全パラメータチェックかけた。 ‥‥‥‥‥‥。 通った!! そう、正しい“でぶいかさ”のフルの復活の呪文は、 “めねひむゆ ゆいふみしつぞ でぶいかさ そのほ” だったのだっ!!