01. | サウスケープ | ロブの家の地下のツボ |
02. | サウスケープ | 教会の鐘 |
03. | サウスケープ | 釣り人の釣り上げたツボ (※1) |
04. | エドワード城 | 1階 右の柱の後ろの兵士 |
05. | エドワード城 地下水路 | 隠し部屋の宝箱 |
06. | エドワード城 地下水路 | 最後のエリアの宝箱 |
07. | エドワード城 地下水路 | 出口のタルの後ろ |
08. | イトリー族の村 | 村の入り口すぐ左の丸太の前 |
09. | インカのイセキ | 2つ目のヤミの空間のあるエリアの宝箱 |
10. | インカのイセキ | 黄金船でモリスから |
11. | ダイヤモンドコースト | 家の前のツボ |
12. | 花の都 フリージア | 宿屋2階の奥の部屋のツボ |
13. | 花の都 フリージア | 奴隷の居場所を奴隷商人にチクる |
14. | 花の都 フリージア | 街の右下の方の花壇の向こうの人 |
15. | ダイヤモンド鉱山 | 生き埋めの奴隷を助ける |
16. | ||
17. | ||
18. | 空中庭園 | エリア1表の宝箱 |
19. | 空中庭園 | エリア3裏の宝箱 |
20. | 海底神殿 | エリア1別部屋の宝箱 |
21. | 海底神殿 | エリア1の宝箱 |
22. | 海底神殿 | エリア2の宝箱 |
23. | ムー大陸 | 2つ目の祈りの部屋の前の宝箱 |
24. | だ天使の町 | ダンスルームの涌き水 |
25. | だ天使の町 奥 | 風の通路直前の滑り込む部屋の宝箱 |
26. | イシタルのアトリエ | 真ん中の部屋のツボ |
27. | イシタルのアトリエ | 間違い探しの宝箱 |
28. | 水上都市 ウォータミア | 入り口近く左ツボ群の左上のツボ |
29. | 水上都市 ウォータミア | 賭博場の右上ツボ |
30. | 万里の長城 | エリア2の宝箱 |
31. | 大都市 エウロ | アンから貰う (リンゴを3個あげる) |
32. | 大都市 エウロ | 裏路地 |
33. | 大都市 エウロ | 礼拝堂地下の右下のタル |
34. | 水上都市 ウォータミア | ロブから貰う (エウロに行った後) |
35. | 山の聖域 | エリア3の宝箱 |
36. | 原住民の村落 | 右の小屋の下のツボ |
37. | アンコールワット | 外周の通路 南エリアの宝箱 |
38. | アンコールワット | 内周の通路 西エリアの宝箱 |
39. | アンコールワット | 本堂の1階の宝箱 |
40. | アンコールワット | 本堂の4階の宝箱 |
41. | 原住民の村落 | 真ん中の少女から貰う |
42. | さばくの町 ダオ | 泉のそばの草むら |
43. | さばくの町 ダオ | スネークパニックの景品 |
44. | ||
45. | ピラミッド | 最初のエリアの右側の床下の小部屋 |
46. | ピラミッド | 左から2つめのエリア2の宝箱 |
47. | ピラミッド | 左から3つめのエリア1の宝箱 |
48. | ピラミッド | 左から4つめのエリア2の宝箱 |
49. | ピラミッド | 左から5つめのエリア1の宝箱 |
50. | バベルの塔 | フエの祭壇 |
自力で49個見つけた私でも最後の最後まで教えてもらわないとわからなかった、 最強難易度の赤い宝石の場所です。 まずは、下記の図をご覧下さい。
サウスケープの南の桟橋 ↑街 ↑海岸のどうくつ | | | | | | | | +-------+ +------------------+ | |A C| +---+ +-------------------------+ | B| | | +--+
南の桟橋のAやBの位置で釣りをしている人が、 ごくごく稀にCの位置で釣りをして、ツボを釣り上げていることがある。 そのツボを調べる。 洞窟に出たり入ったりして何としてもツボを釣り上げてもらおう。 ちなみに、Cの位置に釣り人がくるのは、かなり確率低いです。
パワーアップをとり忘れない様にね!(っていうか取らなくても補正入るケドね。※ガイアの嘘八百参照)
場所 | HP | STR | DEF | 備考 |
---|---|---|---|---|
スタート時 | HP 8 | STR 1 | DEF 0 | |
エドワード城 地下水路 | HP 10 | STR 2 | DEF 2 | |
+ | HP 10 | STR 2 | DEF 3 | DEF +1 (ジェム商人より) |
インカのイセキ | HP 13 | STR 5 | DEF 6 | |
+ | HP 14 | STR 5 | DEF 6 | HP +1 (フリージアのゴミ箱) |
+ | HP 15 | STR 5 | DEF 6 | HP +1 (ジェム商人より) |
+ | HP 15 | STR 6 | DEF 6 | STR +1 (ジェム商人より) |
ダイヤモンド鉱山 | HP 18 | STR 8 | DEF 8 | |
空中庭園 | HP 21 | STR 10 | DEF 11 | |
ムー大陸 | HP 23 | STR 12 | DEF 13 | |
イシタルのアトリエ | HP 25 | STR 14 | DEF 15 | |
万里の長城 | HP 28 | STR 16 | DEF 17 | STR +1 はボス撃破時 |
+ | HP 29 | STR 16 | DEF 17 | HP +1 (エウロの行列の店) |
+ | HP 29 | STR 17 | DEF 17 | STR +1 (エウロの教会南東の家) |
山の聖域 | HP 32 | STR 20 | DEF 20 | |
アンコールワット | HP 38 | STR 24 | DEF 25 | |
ピラミッド | HP 40 | STR 30 | DEF 32 | STR +1 はボス撃破時 |
左から1、2、3‥‥
なお、3と5の赤い宝石を取ると一旦外に出なければならなくなります。
たまに吹っ飛んだとか言うのは無しで、ゲームをやりこんだからこそわかる、再現率100%のバグ&ハマリを御紹介!
ダイヤモンド鉱山にて、フリーダンのダークフライヤーで敵を倒し坂道の前の障害物を消さないと行けないところがある。 でも実は、非常にシビアではあるが、障害物を消さなくても通り抜けることができてしまう。 つまり、フリーダンのダークフライヤーを取得せずに先に進めてしまうのだ。 ダークフライヤーを取得せずにダイヤモンド鉱山をクリアし次のステージに進んでしまうととんでもないことになる。 次のステージ空中庭園は、外には出ることができない。 つまりダークフライヤーを取りに戻ることができない。 しかも、空中庭園内にダークフライヤーが絶対必要な場所がある。 したがって、進行不能の状態に陥り、もしもセーブでもしてようものなら、最初からやりなおすしかなくなる。
ムー大陸を進んでいくと丸いバネが2つある場所がある。
2つ目の丸バネのある細いところまで、一つ目の丸バネを引っ張っていき、
2つ目の丸バネを背にしてもう一つの丸バネをLRで引っ張る。
↓ちょうどこんな状態に。
| | | +---+ |◎|←丸いバネ |△|←テム | | |◎|←丸いバネ | |
そして、この状態で少しでも跳ねようものなら、もう永遠に跳ね続けてしまう。 止まらない。永遠に‥‥。
あのドラクエでもあった『見えない扉』がこのゲームでもあった!
イシタルのアトリエの間違い探しの扉で入ろうと扉をあけて、 で、もう一度ボタンを押すと、扉が開く音がする。何度でも音がする。
ウォータミアのロシアングラス会場に普通の日にいく。 すると受付係りらしき人が一人いるが、たまにそいつがハスに乗ってくる。 オイオイ、ハスの定員は一名のはずだぞ。 ハスが移動し始めると受付係を水の中に残して行ってしまう。 受付係はその場で水の中であたふたしている‥‥。
#ちなみに、テムがハスから降りて受付係だけをハスに乗せても同じようになる。 この受付係は動くハスには乗れない体質のようだ。
たぶん、他の街人でも同じようになると思うが、他の街人を動くハスに乗せる至難の技。
万里の長城でロブがリリィと二人きりにして欲しいと行った時、 サイコダッシュで画面の端をアタックすると、 テムを中心位置に画面が移動してついてきてしまう。 この状態で右に歩いていくと、 肝心のロブとリリィは画面外に出てしまってイベントが始まる。 テムが同じフロアにいて、丸見え丸聞こえだと思うが、 オイオイ、自分で言ったくせに、いいのか、ロブよ。
追記。画面の端にアタックした後に、スピンダッシュや、 ジャンプ攻撃で右に進んでいくと結構な距離を移動可能。 イベントの最後でリリィが壁に突進して壁に入っていくのが見れる。(汗;;
嗚呼、せっかくの名シーンが台無し‥‥。(^-^;;
あと、一度だけ発生した現象だが、 ジャンプ攻撃で飛び跳ねながら右に移動した時に、 画面の端にアタックしなくても画面がついてくる現象が起こった事があった。 この場合は、たまにリリィが少しチラチラ見えながらイベントが進行してしまった。
アンコールワット入口に入ってすぐ左の方に行き、 左端に寄り添う様に大きな草があるところを見つけ、 そこに上から歩いて体当たりしてみる。 すると、自動よけ修正によりテムが左によけ、画面外へ行ってしまう。 と同時に画面が右に飛んで行ってしまう。 すぐに右ボタンを押せば復帰できると思うが、 運が悪かったり、画面外に出ていろいろ動かしたりすると、 どうにもこうにも抜け出せなくなってしまう。
アンコールワットをクリアし、 原住民の村落で少女3人を復活させた後、カレンに話しかけるとダオに旅立つ。 で、ダオに到着するわけだが、原住民の村落に戻ってみると、何とまだカレンとエリックはいるのだ。 カレンに話しかけると、またダオに旅立つ。何度でも旅立つ。 シナリオがバベルまで進んでも、原住民の村落に戻れば、ダオに旅立つ。 とにかく旅立つ。
バベルの塔にてミイラの女王を上段で倒して操作が効かなくなる前に飛び降りると、床を抜けて奈落の底へと落ちてゆく‥‥。
なお、少しタイミングが遅れた時に、飛び降りる寸前の飛び上がる動きを繰り返しながら、つまり上下に小刻みに揺れながら変身が解けるといったことになりました。
持ち物が『最終的に絶対に残るヤツ』と薬草12個だと落ち着くなぁ。(爆)
赤い宝石を強制送信で入手させられる。でも捨てれる。
いらない。邪魔なだけ。父の手帳が必要な場合は強制的に受け取らされる。ま、捨てれるけど。
スイッチの場所さえわかればコレは取らなくてもいい。(後で引き取ってもらえるのでどっちでもいいが)
もし光の間を手探りでクリアできたら必要無い。捨てられないので取らない様にしたい。
いらない。邪魔なだけ。父の手帳が必要な場合は強制的に受け取らされる。ま、捨てれるけど。
ヒエログリフだけわかればよい。ヒエログリフは入り口の並びそのまんまなので、特に入手する必要は無い。
んなことはない。 ボス敵を倒すとそのステージまでの雑魚を全滅させたのと同じまで能力が補正される。 極端な話、雑魚は全滅させる必要性は全くない。 もっとも、現実的に全然全滅させないで進むのは無謀と言うものだが。
んなことはない。 実はRボタンだけを10回程度で発動する。
んなことはない。 実はLボタンかRボタン1発で発動する。
劇中で良く使われるバベルの塔の曲なかぁ?他に近い曲もなさそうだし‥‥。
ラライのガケの曲
アンコールワットの曲