『ぽけかの』タイムテーブル攻略

普通に女の子の成長を見守っていくだけならば、特に難しいわけでもない。 どこでもいっしょの女の子版なのだから。 でも、本気で攻略しようと思うと途端に難しくなる。 なぜなら、現実とゲームの中で時間経過が連動しているからだ。 現実の一日がゲーム一年となると、当然、 毎日「寝る前の同じ時間にゲームをする」といったことでは、 同じ日付にしか逢えないことになる。 例えば毎回6月とか何もない日付しか逢えなくては面白みがない。

攻略する上で重要なのはギャルゲーとしては定番のクリスマスイブ。 そして元旦、バレンタインデーとホワイトデーだ。 あと、忘れてはならないのが攻略キャラの誕生日だ。 やはり誕生日は忘れてはならない。 一年の中で唯一彼女の為だけの記念日なのだから。

下の表が簡単なタイムテーブルだ。

種類日付現実の経過時間
誕生日(由美) 4月 8日00:28
誕生日(静香) 9月10日10:48
誕生日(史緒)12月20日17:32
クリスマス 12月24日17:48
元旦 1月 1日18:20
バレンタイン 2月14日20:16
ホワイトデー 3月14日22:08

こうなると現実での自分の一週間の予定を十分に把握した上で、 最初のボケステへのダウンロードを行なう時間が、 攻略する上で最重要となってしまうのはおわかりだろう。

とにかく学校やお仕事へ行っている時はできないのだから、 重要な日が学校や仕事へ行っている時間にならないように、 逆算してゲームをスタートさせなければならない。 スタートさせる日を土曜や日曜にすれば、 スタート時間の都合はなんとかなるだろう。 そのキャラへの愛があるなら、明け方に起きてイベントを見るくらいのつもりでとりかかろう。

発生時間が一日、つまり現実では4分しかないタイミングのイベントの中で、 重要なのはバレンタイン&ホワイトデーらしい。 そうなると、寝る前にスタートがいいかもしれないが、 やっぱり外したくないクリスマスと元旦がつらくなるかな。

とりあえず、『ぽけかの』タイムテーブル計算を作ってみたので、 スタート時間をいろいろいじって試してみよう。

でも、一日が4分なら、1年で20分、7年後には2時間20分ずれるんだけど‥‥。(^-^;;a