普通に女の子の成長を見守っていくだけならば、特に難しいわけでもない。 どこでもいっしょの女の子版なのだから。 でも、本気で攻略しようと思うと途端に難しくなる。 なぜなら、現実とゲームの中で時間経過が連動しているからだ。 現実の一日がゲーム一年となると、当然、 毎日「寝る前の同じ時間にゲームをする」といったことでは、 同じ日付にしか逢えないことになる。 例えば毎回6月とか何もない日付しか逢えなくては面白みがない。
攻略する上で重要なのはギャルゲーとしては定番のクリスマスイブ。 そして元旦、バレンタインデーとホワイトデーだ。 あと、忘れてはならないのが攻略キャラの誕生日だ。 やはり誕生日は忘れてはならない。 一年の中で唯一彼女の為だけの記念日なのだから。
下の表が簡単なタイムテーブルだ。
種類 | 日付 | 現実の経過時間 |
---|---|---|
誕生日(由美) | 4月 8日 | 00:28 |
誕生日(静香) | 9月10日 | 10:48 |
誕生日(史緒) | 12月20日 | 17:32 |
クリスマス | 12月24日 | 17:48 |
元旦 | 1月 1日 | 18:20 |
バレンタイン | 2月14日 | 20:16 |
ホワイトデー | 3月14日 | 22:08 |
こうなると現実での自分の一週間の予定を十分に把握した上で、 最初のボケステへのダウンロードを行なう時間が、 攻略する上で最重要となってしまうのはおわかりだろう。
とにかく学校やお仕事へ行っている時はできないのだから、 重要な日が学校や仕事へ行っている時間にならないように、 逆算してゲームをスタートさせなければならない。 スタートさせる日を土曜や日曜にすれば、 スタート時間の都合はなんとかなるだろう。 そのキャラへの愛があるなら、明け方に起きてイベントを見るくらいのつもりでとりかかろう。
発生時間が一日、つまり現実では4分しかないタイミングのイベントの中で、 重要なのはバレンタイン&ホワイトデーらしい。 そうなると、寝る前にスタートがいいかもしれないが、 やっぱり外したくないクリスマスと元旦がつらくなるかな。
とりあえず、『ぽけかの』タイムテーブル計算を作ってみたので、 スタート時間をいろいろいじって試してみよう。
でも、一日が4分なら、1年で20分、7年後には2時間20分ずれるんだけど‥‥。(^-^;;a