Windowsが出る前、うにっくすとか汎用機とかが主流で使われてた時代、1980代年のゲーム「Rogue(ローグ)」。 創世記の三大RPG「ウィザードリィ」「ウルティマ」「ローグ」の一つらしいですね。 今や「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」や「風来のシレン」などでおなじみのあのゲームです。 ゲームのルールは、まさに不思議のダンジョンそのもの。(正確には逆ですがw)
ダンジョンの深層にある「イェンダーの魔除け」を探し出し、それを持ってダンジョンを脱出するというゲームです。 ダンジョンのマップは毎回違っていて階段は下りのみ。魔除けを所持することによって昇ることが出来るようになります。
ゲームの画面は一切グラフィックは無く全部文字でできています。
しかし、見た目は実にグラフィカルで直感的な不思議な画面になっています。
主人公は @ で表し、 . が床、--- とか | が壁、 + が部屋の扉で、 % が階段です。
そして大文字アルファベット26種類ががモンスターです。
アイテムも全部記号で表されて、例えば * が金塊。 : は食料、 ! が薬で、 ? が巻き物。 / は杖で、 = が指輪などといった感じです。
移動操作は下記の通り。(その他の操作は説明書を見てください)
y | k | u |
h | . | l |
b | j | n |
「左下上右」が「HJKL」とか、viとかUNIX/Linuxが懐かしくなる操作ですね!
Windowsでは、下記のサイトになるべく忠実に移植したものがあります。下記のサイトにある「Rogue Clone II」と言うのがそれです。
私は最初はWindows版で遊んでいましたが、今では窓表示とフルスクリーン表示を気分で切り替えできるので、DOS窓版を愛用しています。
ちなみに、上記のWindows版とDOS窓版は同じフォルダにぶち込む(もしくはカレントディレクトリーを設定する)ことによって、スコア記録を共有できるようです。(描画と起動部分以外のソースは同じはずだからあたりえまかーw)
食料 | 満腹度の回復。まずいと少しだけ回復量が少ない。 |
---|---|
こけもも | 満腹度の回復。必ず美味しい。 |
水薬の名前 | 効果とセリフ | 怪物に投げた場合 |
---|---|---|
強さが増す | 強さが1上がる/強さが最大値なら最大値も1上がる 「何だか、力がわいてくるぞ!」 | 体力が少し回復 |
強さが元にもどる | 強さが最大値まで回復する 「これはうまい! からだがポカポカしてきた。」 | 何も起こらない |
体力が回復する | 体力が30%程回復、盲目回復、混乱・幻覚の持続半減 体力が最大値なら最大値とともに1上がる 「気分がよくなった!」 | 体力が少し回復 |
体力がとても回復する | 体力が60%程回復、盲目・混乱・幻覚の回復 体力が最大値なら最大値とともに2上がる 「とても気分がよくなった!」 | 体力が少し回復 |
毒の | 強さが1〜3下がる/幻覚回復 「この水薬は毒だった!」 | 少しのダメージ |
経験が増す | レベルが1上がる 「レベル○へようこそ。」 | 体力が少し回復 |
目が見えなくなる | 盲目状態になる(相当長い) 「深い暗闇のとばりがあたりをおおってゆく。」 | 睡眠状態にする |
幻覚をおこす | 幻覚状態になる(相当長い) 「ふにゃ? 何もかもが虹色にみえるなあ?」 | 何も起こらない |
遠くの怪物がわかる | 怪物の位置がわかる(その階のみ無期限で有効) | 何も起こらない |
遠くのものがわかる | アイテムの位置がわかる(その階のみ無期限で有効) アイテムが無い場合、 「不思議な気分におそわれたが、すぐに消えていった。」 | 何も起こらない |
頭が混乱する | 混乱状態になる 「あれ? ここはどこ? 私はだれ?」 「何だか酔っぱらいみたいな気分だ!」(幻覚状態) | 混乱状態になる |
空中に浮きあがる | 浮遊状態になる 「体が宙に浮いてしまった!」 | 何も起こらない |
素早くなる | 倍速状態になる 「体が素早く動くようになった!」 | 倍速になる (鈍足状態なら鈍足回復) |
見えないものが見える | 見えない怪物が見える(その階のみ無期限で有効) 「う〜む、こけももジュースのような味がする。」 | 何も起こらない |
巻き物の名前 | 効果とセリフ |
---|---|
よろいを守る | よろいが錆びない状態なる(アイテム欄の表示が } に変わる) 「着ているよろいは、輝く金色の光に守られた。」 「何だか、顔がむずむずする。」(よろいを着ていない時) |
怪物を封じこめる | 周り2マス(5×5)にいる怪物を熟睡状態にする 「怪物は動けなくなった!」(怪物が1体) 「怪物どもは動けなくなった!」(怪物が複数体) 「急に、体から力が抜けていくような気がした。」(怪物が居ない時) |
武器に魔法をかける | 武器の命中補正か攻撃補正のどちからを1上げる/武器の呪いが解ける 「手に持った(武器)が、ほんの少し青い輝きに包まれた。」 「何だか、手がむずむずする。」(武器を持っていない時) |
よろいに魔法をかける | よろいの防御補正を1上げる/よろいの呪いが解ける 「着ているよろいが、ほんの少し青い輝きに包まれた。」 「何だか、体がむずむずする。」(よろいを着ていない時) |
持ちものの種類がわかる | アイテムを識別する 「これは持ちものを調べる巻き物だった。」 |
テレポートする | プレイヤーがテレポートする |
眠りにおちる | プレイヤーが眠りに落ちる(数ターン何があっても起きない) 「知らないうちに眠り込んでしまった。」 |
怪物を近寄せない | 床に置おいてある状態だと、怪物はそのマスへ入れないし、攻撃も出来なくなる 自らがドロップした物を拾おうとすると消滅する/読んでも効果がない 「遠くから、狂ったような笑い声が聞こえてくる。」(読んだ場合) 「拾いあげたとたん、巻き物はちりになってしまった。」(一度置いて拾った時) |
のろいを解く | 所持している全てのアイテムの呪いが解ける 「ふっと、誰かに見つめられているような気がした。」 「ふっと、女神の手に包まれているような気がした。」(幻覚状態の時) |
怪物を作りだす | プレイヤーの隣のマスに怪物が生成される 「遠くから、かすかな怒りの叫びが聞こえる。」(空いているマスが無い時) |
怪物を怒らせる | その階の全ての怪物が起きる 「どこからか、かん高いうなり声が聞こえてくる。」 |
魔法の地図の | その階の地図と階段と全てのわなの位置がわかる 「おや、この巻き物には地図が書いてある!」 |
武器の名前 | 命中率 | 攻撃力 | 備考 |
---|---|---|---|
弓 | 1 | 1 | 矢を射る為の武器 |
投げ矢 | 1 | 1 | 投擲して使う |
矢 | 1 | 2 | 弓を装備して撃つ |
短剣 | 1 | 3 | 投擲して使う |
手裏剣 | 1 | 4 | 投擲して使う |
ほこ | 2 | 3 | 装備して使う武器 |
長い剣 | 3 | 4 | 装備して使う武器 |
大きな剣 | 4 | 5 | 装備して使う武器 |
巻き物の効果で錆びなくなったよろいは、アイテム欄のアルファベットの部分が ) から } に変化します。
よろいの名前 | 防御力 | 備考 |
---|---|---|
革のよろい | 2 | 通常状態でも錆びない |
かたびら | 3 | |
うろこのよろい | 4 | |
鎖かたびら | 5 | |
帯金のよろい | 6 | |
延金のよろい | 6 | |
鋼鉄のよろい | 7 |
つえの名前 | 効果 |
---|---|
怪物を遠くに飛ばす | 怪物をフロア内のどこかへテレポートさせる |
怪物を遅くする | 怪物を鈍足状態にする/倍速状態の場合は解除するだけになる |
怪物を混乱させる | 怪物を混乱状態にする |
怪物を見えなくする | 怪物を透明状態にする |
ほかの怪物にする | 怪物をランダムに変える |
怪物を素早くする | 怪物を倍速状態にする/鈍足状態の場合は解除するだけになる |
眠らせる | 怪物が眠りに落ちる(数ターン何があっても起きない) |
魔法のミサイルの | 怪物に直接攻撃と同等のダメージを与える |
魔力を封じる | 怪物の特殊能力を封じる |
役に立たない | 「しかし、何も起こらなかった。」 |
全ての指輪は、装備すると命中率と回避率と与ダメが若干低下し、満腹度の減り具合が1.5倍になる。
指輪の名前 | 効果 |
---|---|
身を隠す | 睡眠状態の怪物を、隣接や部屋の出入り起こす確率を下げる(起こさなくなる訳ではない) |
テレポートする | ランダムでテレポートする(必ず呪われている) |
体力が復活する | 体力の自然回復時に+1多く回復する(二つ装備すると+2) |
食べものが長持ちする | 満腹度の減り具合が半分になる(二つ装備すると減らなくなる) |
強さが増す | 補正値(-2,-1,+1,+2)の分だけ強さに補正がかかる(マイナス値のものは呪われている) |
強さが減らない | 強さと強さの最大値が減らなくなる |
機敏になる | 補正値(-2,-1,+1,+2)の分だけプレイヤーの能力に補正がかかる (命中率、回避率、与ダメ、罠の回避率、サーチ成功率、IやRの特殊攻撃の抵抗率) ※指輪による能力低下の上に補正値が加算される |
飾りものの | 装備による効果はない/半々の確率で呪われている 呪われていないものを持っている場合、Nが盗むのは必ずこの指輪 |
見えないものが見える | 透明状態の怪物が見えるようになる |
よろいが丈夫になる | よろいが錆びなくなる |
隠れたものを見つける | 1ターン毎に2回のサーチが自動かかる(二つ装備すると4回) |
わなの名前 | 効果 |
---|---|
落し穴のわな | 一つ下の階に強制移動 「急に床がくずれ、足元から落ちてしまった!」 |
熊のわな | その位置から動けなくなる/移動以外の行動は可能 「熊のわなにつかまった!」 「熊のわなが、なかなかはずれない。」 |
テレポートのわな | その階のどこかに移動 「テレポートしてしまった!」 |
毒矢のわな | 少しダメージを受ける/ランダムで強さが減る 「小さな投げ矢が飛んできて、肩にささった!」 |
催眠ガスのわな | その場で眠りに落ちる(数ターン何があっても起きない) 「不思議なもやにつつまれ、眠り込んでしまった!」 |
水のわな | よろいが錆びる 「頭の上から大量の水が降ってきた!」 |
文字 | 怪物の名前 | 出現階 | 経験値 | 特殊能力 | 英名 | 文字 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
K | 大はやぶさ | 1- 6 | 2 | 倍速移動 | kestrel | ケストレル | K |
E | 大うずら | 1- 7 | 2 | emu | エミュー | E | |
B | 大こうもり | 1- 8 | 2 | 不規則移動 | bat | バット | B |
S | へび | 1- 9 | 2 | snake | スネイク | S | |
H | 小鬼 | 1-10 | 3 | hobgoblin | ホブゴブリン | H | |
I | 氷の怪物 | 2-11 | 5 | 凍結 | ice monster | アイスモンスター | I |
R | がらがらへび | 3-12 | 10 | 毒攻撃 | rattlesnake | ラトルスネイク | R |
O | 欲ばり鬼 | 4-13 | 5 | 金塊好き | orc | オーク | O |
Z | ゾンビ | 5-14 | 8 | zombie | ゾンビ | Z | |
L | 金持ち妖精 | 6-16 | 21 | 金塊を盗む | leprechaun | レプラコーン | L |
C | ケンタウロス | 7-16 | 15 | centaur | ケンタウロス | C | |
Q | 大つのじか | 8-17 | 20 | quagga | クアッガ | Q | |
A | 水ごけの怪物 | 9-18 | 20 | よろい錆び | aquator | アクエイター | A |
N | ニンフ | 10-19 | 39 | アイテムを盗む | nymph | ニンフ | N |
Y | 雪男 | 11-20 | 50 | yeti | イエティ | Y | |
F | はえとりぐさ | 12-99 | 91 | 拘束 | venus flytrap | フライトラップ | F |
T | 巨人 | 13-22 | 125 | troll | トロル | T | |
W | 死霊 | 14-23 | 55 | レベル下げ | wraith | レイス | W |
P | 幽霊 | 15-24 | 120 | 透明状態/不規則移動 | phantom | ファントム | P |
X | 物まねの怪物 | 16-25 | 110 | アイテム擬態 | xeroc | ゼロック | X |
U | 一角獣 | 17-26 | 200 | black unicorn | ユニコーン | U | |
M | メデューサ | 18-99 | 250 | 混乱させる | medusa | メデューサ | M |
V | バンパイア | 19-99 | 350 | 吸血(強さorMHP下げ) | vampire | ヴァンパンア | V |
G | 翼ライオン | 20-99 | 2000 | 倍速移動 | griffin | グリフォン | G |
D | ドラゴン | 21-99 | 5000 | 炎 | dragon | ドラゴン | D |
J | 巨大トカゲ | 21-99 | 3000 | jabberwock | ジャバウォック | J |
規則性からして、ドラゴン22階からのまちがいだろー!><;
(未稿)
↓丸投げ!(w