版権ものMIDIデータ

『 かのん 』 from てんたま

作曲:
パッフェルベル
使用音源:
Roland SC-88VL

プレステ用ゲームソフト『てんたま』からクリスマスイブのテーマ曲(?)『かのん』です。 主人公の椎名君は「最近のお気に入りはパッフェルベルの『カノン』だ」とのこと。

音がぼやけ過ぎて耳コピ不可能。適当にそれっぽく聞こえる様に編曲してみた。

2001-04-26

『 まるめろな頃 』 from てんたま

作曲:
山本真詞
使用音源:
Roland SC-88VL

プレステ用ゲームソフト『てんたま』から花梨のテーマ曲『まるめろな頃』です。 さっそく耳コピしてみました。曲自体ばそう難しくは無かったのですが、音色選択にかなり苦戦しました。

タイトルだけど、なぜ“まるめろ”なのかは謎。かりんな頃だとまんますぎるからちょっとひねったのかな。まあモノ的に似てるけどさぁ。

2001-03-28

『 羽根 』 from AIR

作曲:
折戸伸治
使用音源:
Roland SC-88VL

パソコンソフト『AIR』から『羽根』です。これは、オープニング主題歌『鳥の詩』の劇中用アレンジ曲ですね~。 一生懸命耳コピしてみました。どうでしょうか。

2001-01-17
(2000-09-15)

『 約束 』 from Kanon

作曲:
折戸伸治
使用音源:
Roland SC-88VL

パソコンソフト『Kanon』から『約束』。これは、序盤の日付が変わるときに挿入される、雪が降る夢のシーンで流れている曲。

上段のyakusokuは、一応耳コピしてみたデータだけどどうかな。 下段のyaku_mbは、純粋なオルゴールバージョン。yaku_mbwはワイドバージョン。

1999-12-03

『 My Dear 』 from デ・ジ・キャラット

作曲:
坂本裕介
使用音源:
Roland SC-88VL

デ・ジ・キャラットのミニアルバム『PARTY★NIGHT』に収録されていた、でじこの曲、『My Dear』です。 この曲最初聴いた時、一瞬カノンかと思ったよ。

諸般の事情により非公開。

1999-11-08

『 Daytime Cinderella 』 from 悠久幻想曲 2nd Album

作曲:
林克洋
使用音源:
Roland SC-88VL

サターン・プレステ用のゲームソフト『悠久幻想曲 2nd Album』からトリーシャのテーマ曲です。

実は、なんとこれが耳コピ初めてのMIDIデータだったりします。

1998-05-05

『 カノン 』 from Might and Magic (FC版)

作曲:
J.パッヘルベル
使用音源:
Roland SC-88VL

ファミコン用ゲームソフト『マイトアンドマジック』のオープニングの曲で、パッヘルベルのカノンです。

ファミコンでは同時三音しか鳴らないので、二声のカノンになってしまってます。 でも、強引に1ヶ所だけ三声になるのが何ともいえませんね‥‥。(^^;; わかる人は懐かしんで、わからない人も一度聞いてみてくださいね。

2000-03-05

『 おおぞらをとぶ 』 from ドラゴンクエストⅢ

作曲:
すぎやまこういち
使用音源:
Roland SC-88VL
Roland MT-32

ドラクエⅢのラーミアの曲です。

主旋律をシンセ系の音色で、伴奏は当然ハープで幻想的な雰囲気にしてみました。 今回はLA音源で作ったので、laの方はGM音源では聴けません。 gmを用意いたしましたのでそちらで聴いてみてください。

諸般の事情により非公開。

1999