私が出したスコアのリスト。 まあまあそこそこいやぜんぜんといったところだろうか。 あんまりうまく弾けていない&スコアが伸びないのは、 プレイ中サフィやクリノンにみとれたり歌声に聞き入ったりしまうため。 言い訳と言われるかもしれないけど、本当にそうなんだもん。 歌っている姿がめっちゃめちゃかわいいんだよぉ! そしてタイミングをハズす。打ち間違える‥‥。 まあ、一度間違えるとというかちょっとタイミングをはずすと致命的ですなぁ、 このゲームの採点方式は。
Title | 1st. | 2nd. | 3rd. | 備考 |
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トラベル・ハーモニー | 658400 | 611090 | 284200 | |
ひと言の魔法 | 508230 | 456790 | 407140 | |
眠る前のテレパシー | 302320 | 206140 | 159400 | |
ロマンス寸前 | 443390 | 398670 | 337950 | |
毛布のようなあたたかさ | 233120 | 174370 | 171140 | |
心の中の冒険 | 929660 | 721480 | 547990 | |
Premonition | 691890 | 398230 | 384080 | |
My sweet darling | 314570 | 277360 | 230360 | |
Myself Yourself (サフィ ソロ ver.) | 715290 | 514290 | 370110 | |
Myself Yourself (サフィ & クリノン ver.) | 699690 | 642840 | 586130 | |
Myself Yourself (クリノン ソロ ver.) | 866080 | 604810 | 394900 | |
ひと言の魔法 (×××××× ver.) | 408980 | - | - | |
Little Witch's Heart | 123300 | 104810 | - | ※3 |
Little Witch's Heart Ver.R | - | - | - | ※3 |
Romantic Heart | - | - | - | ※3 |
花束の招待状 | - | - | - | ※3 |
poetrylove 〜出会いは詩うように〜 | - | - | - | ※1 |
poetrylove Take 0 | - | - | - | ※2 |
渚のハッピーバカンス | - | - | - | ※3 |
今日も明日も明後日も | 103270 | 83650 | 82360 | |
COSMIC HEART | 319210 | 318030 | 254290 |
この追加曲の中で唯一、他ちーむの作品『火星計画2』の『今日も明日も明後日も』が存在する。 この曲自体は『火星計画2』のメインテーマ曲であり、オープニングでピアノソロ、 ゲーム中にはBGMとして流れているが、 エンディングで歌入りでこの曲を聴いてかなり引いたのを覚えている。 それにしてもこの追加データでは『今日も明日もずっとずっと〜♪』っていう一番好きな箇所歌ってないじゃん‥‥(T-T)
でもこの『火星計画2』、音楽制作は現在のエンジェリックコンサートの音楽さんとほぼ同じっぽいし、 キャラデザが岸上大策さんだったりしてパルフェへと繋がっていくし、 このソフトのリリース直後にくろねこさんちーむが立ちあがったし、 かなり親密な関係であることは間違いないっしょ。
1ステージ15分程度のアドベンチャーパートと 1回のミュージックアクションパートがあり、 サクサクと進めることができる。 1ステージがアニメで言う1話みたいな感じで、 水戸○門方式というか、毎回同じ展開を見せる。 展開的には、次の街へ→街につく→事件や問題が発生!→歌って解決(強引な‥‥)→一件落着 と言った感じ。たまに例外的展開な場合もあるけどね。
メイン声優が、堀江由衣さんと田村ゆかりさんと 麻績村まゆ子さんとまあ、個性的な方ばかりで、 他とのイメージの干渉が気になるように思ったが、 堀江由衣さんに関しては他キャラとのイメージの干渉は無かった。さすが! 田村ゆかりさんは、あまり知らんので干渉は無かった。(知ってるのはアナメモくらいか?) んでもって、やはりおみまゆはおみまゆだったが‥‥。 他キャラと干渉しまくり。っていうか地? でも、おみまゆって、 こういう突拍子も無い事するけど憎めないタイプのキャラをやると結構ハマるね‥‥。
シナリオ的には、かなりふざけたシナリオではあるけれど、 ドキドキハラハラさせるべきところはドキドキハラハラさせてくれたし、 その辺は心得てるみたい。 中央ルートの氷の精の一件では、ミュージックアクションパートを うまくシナリオと融合したなぁと感心した。 出だしが激ムズで演奏ミスりまくって 「サフィごめんよ〜。ジィさんの気持ちもわかるよ」 ってな感じで辛くなったし。(笑) コレは狙ったのか偶然なのか。 でもそれ以外にも短く似たような展開になるシナリオの割には結構楽しい。 こういうハチャメチャなシナリオもたまには良いかなというより、結構好き。(爆) 後は、幼なじみ属性炸裂やね。女の子とファンタジー世界を旅するのも大好き。
というか強引なシナリオもいいんだけど、 それよりもよりも何よりも、ミュージックアクションパートが最高! ‥‥とは言わないけどかなり良い! かなり求めていた音ゲーに近い。 あえて言うなら、点数システムをも少し何とかして欲しかったのと、 小節線を入れて欲しかった。
曲については、素晴らしい出来ってことも無いけど、 ダメダメってことも無い無難な線。 演奏する分にはおもしろい配置もあったり、弾いていて気持ちいいのでよしとする。 歌については、ゲームのシナリオ設定上はサフィの歌が何にも勝るみたいだが、 実際のところ歌はクリノンの方が明らかに上手い。 クリノンももっと歌えば良かったのに‥‥。 どうでもいいが、ついでにココナも歌えば良かったのに。(w いや、伝説の歌姫は伝説であるべきか‥‥。
音ゲー的にもサフィよりもクリノンの方が合わせやすい気がする。 サフィはなんか、キャラボイスで歌っているせいか、 リズムや音程が若干ズレている感じがある。 ズレていると言っても悪い意味ではなく、あくまで音ゲー的見解である。 例えば、タメが入ったりすると伴奏より歌が遅くなり、 歌に合わせてキーを打つと実は遅いという状態が発生する。 そう言うのは歌的には良い感じに聞こえるのだけどね‥‥。 クリノンの方は、音符通りに歌っている印象が強く、 非常に音ゲーとしてはプレイしやすい。 歌が上手いというよりは、非常に丁寧に歌っている印象を受ける。 器用なことに感情を込めつつも一音一音はっきりと歌っており、 その歌い方は、まさに声優さんといった感じ。 カラオケの自動採点とかだと結構高得点をとれるんじゃなかろうか。 と言うわけで、クリノンの歌をもっと増やしてくれ。
ところで、君はイベントCG No.0『絵がないっす!』は見たかっ!
やや面倒な、ステージ7『迷宮の果てに』の洞窟の攻略。 ちなみに石版をしつこく読んでいるとヒントがわんさか出てくるみたい。
出口 ┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐┌──┐ │剣 ││鎖B││ ││ └┘ │ │ ││ ││ ││ ┌┐ │ └┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└─a┘ ┌┘└┐┌┘└┐┌b─┐┌┘└┐┌┘└┐ │ ││ └┘ └┘ ││ │ │ ││ ┌┐ ┌┐ ││水晶│ └┐┌┘└┐┌┘└──┘└┐┌┘└──┘ ┌┘└┐┌┘└┐┌──┐┌┘└┐┌──┐ 東 │ └┘ ││石版││ └┘ │ 西 │ ┌┐ ││ ││ ┌┐ │ └┐┌┘└──┘└┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘ ┌┘└┐┌──┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐ │ └┘ ││ ││ └┘ │ │ ┌┐ ││ ││ ┌┐ │ └┐┌┘└┐┌┘└┐┌┘└──┘└┐┌┘ ┌┘└┐┌┘└┐┌┘└┐┌──┐┌┘└┐ │ └┘ └┘ └┘ └┘ │ │鎖A┌┐ ┌┐ ┌┐ ┌┐ │ └──┘└──┘└┐┌┘└──┘└──┘ 入口
aの壁は鎖の戒めA、bの壁は鎖の戒めbをクリアすると開く。
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八 | ||
地 | 七 | |
風 | 九 |
まず数字の部分に注目して、 普通に縦横斜めの合計が同じになるという魔方陣として考えた場合、 下のようになる。
8 | 1 | 6 |
3 | 5 | 7 |
4 | 9 | 2 |
八 | 光 | 闇 |
水 | 地 | 七 |
風 | 九 | 火 |